見た目重視でダイエットすることの大切さ

私は、様々なダイエットや筋トレを頑張っいるのですが、お腹の浮き輪肉が取れないのです。



中高年など、代謝が下がっている年代の女性で、ダイエットやサプリ、筋トレを頑張っているのに、ななかなか思うように脂肪が取れていかない人向けです。温泉やスパに行っても、綺麗系の中年女性ですら、お腹の贅肉はふんだんに付いています。きっと、沢山の努力もしているのでしょう。それでも、服で見えない部分の贅肉を落とす事は大変なのです。この贅肉は私にとって「コンプレックス」でしかありません。主人や子供達にも失笑されます。女性として綺麗でありたいと思い、食べたいお菓子も諦めて、ダイエットに励んでいるのに、どうしても理想の体型に近づきません。これは本当に私の悩みで、鏡に映る自分の姿を見るたび哀しくなってしまうのです。



このお腹の浮き輪贅肉がつき始めたのは、40歳を超えた頃です。「最近代謝が落ちて来たなあ」と感じてはいましたが、それまで、何を食べても太らなかったのに、40歳を境に、空気を食べても太るようになってきました。あれよあれよという間に、40キロの体重が48キロにまで増えました。

まだその頃は「ちょっとポッチャリしてきた?」とか、逆に「今まで痩せすぎてたから、それくらいがいいよ」と言われるくらいでした。

しかし実際は、お腹にどんどん脂肪がつき、スカートやジーンズが履けなくなってました。

これではいけない!とヨガや筋トレに励み、食べたい物も我慢しました。しかし代謝の悪くなった身体は、それ以上に私の身体に脂肪をため込もうとしました。



 

まず、簡単に痩せれるだろうと、様々なサプリにてを出しました。

便通が良くなるサプリや、脂肪の吸収を妨げるサプリを常時飲みました。しかし全く痩せる気配が無いので「置き換えダイエット食」を朝食に食べました。酵素を飲んだり、黒酢を飲んだり、チアシード、ゼリー、寒天など「これは!」とテレビや雑誌で取り上げられる全てのものにてを出しました。しかし、結果は変わらずじまいでした。

 

f:id:narumiracle:20200125035214j:plain

それを見かねた娘がホットヨガに誘ってくてました。そこでは、太る原因を教えてくれたり、姿勢を美しくしたりして、見た目の改善に取り組みました。しかし、だんだん食べられないストレスが溜まり、大台の52キロまで体重が増えてしまいました。そうなると、40キロだった頃の服が何もかも着れなくて、いよいよコレではマズい!と筋トレを開始する事にしました。



お試し体験から始めた筋トレジムでは、今の状況をトレーナーの方と面談して、無理のない改善方法を模索しました。私は食べることが大好きなので「食べながら痩せる方法」を実践する事にしました。

食べたくなったら、肉か大豆を食べるというモノでした。筋トレも無理のないように、ジムに来れない日はストレッチと、7000歩以上歩く事にしました。それまで、1日に1000歩程度しか歩いてなかったので、車通勤もやめ、とにかく歩く事に重点を置く事にしました。

「筋肉は重いから、とりあえず体重ではなく見た目を重視しましょう」と言ってもらえた事も励みになりました。体重は変わらないものの、体全体が引き締まっていきました。

私は私にあったダイエットで、これからも理想の体に近づけるよう努力していきたいです。