やっぱり大切なのは運動!リバウンドを防ぐ方法とは?

何度かダイエットし、リバウンドした経験から、リバウンドしにくい方法を紹介したいと思います。

ダイエットに成功しましたが、結局、リバウンドしてしまったという方にお伝えしたいです。特に、私同様、食べることが大好きな方に聞いてほしいなぁと思います。

食事制限によるダイエットは、長く続けられません。食べるという行為は、食べることができる間、ずっと続けていくわけです。また、食べられること、口から食べて栄養を得ることができるのは、健康な証拠でもあります。また、若い頃、食事制限のダイエットをし続けると、将来的に骨粗鬆症になる可能性も高くなります。

 

食事制限ではなく、別の方法、私が経験してこれなら続けられると思ったのは、やはり毎日10分のストレッチでした。これは、老若男女問わず、続けられる方法だと思います。

 

私は、小さいころから、ぽっちゃりしていました。お年頃になったころから、色々とダイエットに挑戦しましたが、食べることに興味がある私には、食事制限だけのダイエットは成功後のリバウンド率100%でした。食べなくても、あるいは、一日三食同じものを食べ続けられる方でしたら、即ち、食事は生きるためのエネルギー摂取で、楽しむものではないと解釈されていれば、食事制限ダイエットは可能かもしれません。しかし、私の場合は、私は食べることに興味があり、さらに、自分でいうのも何なのですが、私は、結構、真面目な性格なので、自分に課した食事制限をきっちり守っていました。そのときは、一日1200kcalと食事制限していました。また、食事制限の補助として、粉を溶かして飲む系のダイエット商品も購入して飲みましたが、食べることに興味がある私には、辛かったです。飽きてしまいました。

私自身、若いころから何度かダイエットをしています。今は、歳も増えたので、昔ほど、スレンダーな姿にこだわっていません。BMIで標準ならいい、健康ならいいって思えるようになっています。でも、20から30代のときは、自分が好きな服を絶対着たい、見た目がスリムな方がかっこいいと、毎日のように、鏡とにらめっこしていました。先にも書きましたが、私は、性格が真面目なので、一度、決めたら、とことんやってしまいます。しかも、結果を早く出さないと気が済まないせっかちな性格もあって、一日1200kcalと決めて、それを実行しました。そうすると結果は、明らかで、半年くらいで、10㎏ほど減量しました。

ただ、そのときのほとんどが食事でのダイエットでしたので、その後、仕事でのストレスがきっかけで、暴飲に走ってしまい、元に戻るとまではいかないまでも、5~7kgほど直ぐにリバウンドしました。

その後、毎日、寝る前に、ストレッチをするなどして、筋肉をつけることにしました。毎日、寝る前に10分です。仕事中の休み時間にも、簡単なストレッチをしして、食事は、脂っこいものをあまり食べないように気を付けていたくらいで、普通にしていました。




ストレッチを毎日、寝る前に10分するというだけのことですが、食事制限のときのように、急激に体重は減りませんでしたが、それ以上、リバウンドすることなく、体重は徐々に減っていきました。レストランやバーへも行っていましたが、酔っ払っていても、ストレッチをしてから寝ていました。家に帰って、テレビをつけて、見ながらストレッチ。毎日、していると、条件反射で体が動くので苦痛になりませんでした。

 

f:id:narumiracle:20200125035446j:plain

ふと思い出したのですが、私の母は車がなく、毎日、どこへ行くにも歩いていきます。私の父は、一日、5000歩以上、万歩計を見て歩いています。雨の日は家の廊下を言ったりきたりしています。ふたりとも一時期、年齢のせいか太りだした時期がありましたが、歩くということで今は体系を維持しています。そして、元気です。これは、ダイエットだけでなく、脳内の活性化にもつながり、高齢者の方でも可能なダイエットです。

結局、長い目で見た場合、毎日できる短時間の運動と、無理をしない食事制限、これだけだと思います。"