ダイエットに大切な基本的なこと

極端に食事制限をして5キロ痩せました。しかしその後、痩せにくい身体になってしまいました。



ダイエットが苦痛だと感じている人。ダイエットでストレスを感じて、絶食やどか食いを繰り返す人。

私もそうなのですが、仕事のストレスや、ダイエットしているのに全然減らない体重を見てストレスを感じ、どか食いしてしまって自己嫌悪になってしまう、という負のスパイラルの繰り返しでした。少し痩せたから今日はたくさん食べていいよね、と食べるのを我慢していた炭水化物や油ものをがっつり食べて体重計にのってまたストレスになるという…。ぽっちゃり体型のときはそんな日々を送っていました。今も別に極端に痩せたわけではないのですが、平均体重になったのと、肌ツヤがいいこと、そしてなにより健康体になりました。

今、ダイエットのストレスで疲れやすい、不健康だという方に向けた方法です。



以前私は、「〜だけダイエット」というダイエットを重ねて、極端な食生活をしていました。1.2キロ痩せたり増えたりするたびに一喜一憂していました。食事を抜いたり、空腹に耐えかねてどか食いしたりと、痩せたり増えたりでストレスを抱えた生活を送っていました。

試したのは、朝バナナ、一日リンゴだけ食べる、一日デトックススープだけダイエットなどなど…。摂取カロリーが減ったので体重は5キロほど減ったのですが、食生活がボロボロだったので、疲れやすくなったり低体温になりました。体温は常に35度台です。風邪引きやすいのもそのせいかもしれません。不健康へ一直線です。

食生活を改善しようと、炭水化物を食べ始めたら、せっかく痩せた5キロの体重があっという間に元通りになりました…。



まず、通常の食生活に戻しました。以前は1日1食だったり、小分けに何回も食べたりとその日の気分によって食べる回数を決めていたのですが、決まった時間に1日3回食べました。朝は炭水化物とたんぱく質を多めに、お昼はバランスよく、夜は野菜中心をモットーに、食生活の改善に努めました。

運動は大の苦手なので、運動は全くしていません。

毎日体重計にのるのもやめました。そのかわりに、毎日体温を計りました。

 

f:id:narumiracle:20200125034721j:plain

低体温を改善するため、半身浴を毎日行いました。(以前はシャワー生活)コーラやペプシなどの炭酸飲料が好きだったのですか、炭酸水に変えました。

生活リズムをしっかりして、腹八分目まで食べて、7時間睡眠を心がける生活を送りました。

あとは、必要以上に買い物に行かないこと。私は1週間に1回だけ買い物に行きます。それ以外は買わない、を徹底すると、余計なものを買わなくて済みますよ。

 

なるべく自炊をするように心がけました。特にお菓子なんかを自分で作ろうとすると、砂糖やバターがこんなにも入っているのかと驚きます。特別な機械や材料がなくても、ダイエットお菓子は簡単に作れます。私はよく、フライパンでおからと小麦粉と黒糖を入れておからパンを作ります。少しパサパサしているのと、本物のパンにはやはり少し劣りますが、腹持ちが良くて食べごたえがあっておやつ感覚でよく食べています。

私は家計簿をつけているのですが、自炊に切り替えてからだいぶ食費が節約できました。コンビニに行かなくなり、お腹が空いたら味噌汁やスープをちょちょっと作って食べたりとしていたので、お金にもダイエットにも優しい生活になりました。