甘いものがやめられない!そんな時はどうする?

私はダイエットを開始して一週間ぐらい経過した辺りから、無償に甘い物(もろにケーキとか)を食べたくなります。

 

私と同じ様にダイエット中でも甘い物が食べたいという方、空腹を誤魔化すために水や炭酸水を大量に飲んだり、ただただ我慢を続けてストレスを増やすのは危険です。食べても大丈夫です!ダイエットの目的は①痩せること②健康な体をつくること③綺麗なボディーラインをつくること。この3つの理由がダイエットをする理由として多いですが、ただ食べるのを我慢するだけだと①番の痩せることしか達成できません。なぜ痩せたいのか?綺麗に見られたいからです。食事を減らして体重を減らした所で病的に痩せて見えるだけで決して綺麗には見えません。食べて痩せること。これが現代のダイエットの大原則です。

私が始めてダイエットをしようと思ったのは社会人になってからのことです。

学生の頃は運動部に所属していたため、毎日自然と適度な運動が出来ていて早々簡単にふとることはありませんでした。が、社会人になって1日中オフィスにこもってパソコンと睨めっこ、帰ったら夜ご飯とお風呂を済ませたら即ベットに。休日は普段の仕事の疲れで一日中布団の中というのもしょっちゅう。という中でアレよあれよと簡単に体重が増えていきました。

いざダイエット!と思って簡単に思い浮かぶことと言えば上記した通り食事を減らしたり抜くことで摂取カロリーを減らすことですが、そもそもストレスが多い仕事だったこともあり、少し痩せてはリバウンド。もうちょっと痩せてはリバウンド。と行ったり来たりを永遠と繰り返していました。



痩せたり太ったりを繰り返すと、一番のダメージはお財布です。服のサイズが行ったり来たりしますからね。下着やインナーも含めてたくさん必要になるんです。。。そんな中ダイエットに成功している人はどうやって成功させたのか、成功した後はどうやってその体系をキープさせているんだろうと気になり一旦自分のダイエットをストップ。減量について勉強することにしました。

筋トレ、糖質制限、カロリー調整、など色々やり方はありますが、ぶっちゃけ全部合わせて自分なりの方法で効率良くやるのが一番良いという判断に落ちつきました。

私が実践し結果を出した方法は以下の方法です。

カロリー調整!

 一日の自分の消費カロリーを計算して、摂取 カロリーを調整。摂取カロリーを消費カロリー以下に調整すれば必ず痩せます。

 

f:id:narumiracle:20200125035954j:plain




痩せる所までは簡単にいきました。その後、どうやってその体重をキープしたかですがそこで登場するのが筋トレです。

道具を使ってマッチョを目指さなくて大丈夫です。インナーマッスルを鍛えましょう。筋肉を作るとあとはその筋肉達が自分自身を維持するために摂取したカロリーをドンドン消化してくれる様になります。

プラスのポイントとしては20時以降に固形物や糖質の入った飲み物を飲まないこと。

最後に一番最初に書いた甘い物に対する欲求ですが、お店や飲食店で買う甘味には必ず大量の炭水化物が入っています。コレらはダイエットの怨敵です。食べちゃダメです。なら、自分で作るんです。

バターやお砂糖を減らし、芋やかぼちゃなど野菜の甘さでスイーツを作るのがおすすめです。